シェアする

WEB導入時のイニシャルコストと人的コスト、得られる効果

WEB(ホームページやブログ)活用をしようと思った時、何を基準にツールを選びますか?
また、自前で作るか、プロに頼むか、どんな基準で判断しますか?

最近では、CMSやSNSの進化によって、「個人」が「メディア」になることが容易になっています。

ちょっと時間を掛けて勉強すれば、簡単にホームページも作れる時代。

ちょっと学べばそれなりに作れるかもしれませんが、その「ちょっと学ぶ」に掛ける人的コストを計算したことはありますか?

何日も掛けて調べながら作成した人的コストは、いったいどの位でしょう・・・。

その時間をご自身のビジネス分野をさらに極める時間に使えたら、どんな効果が得られるかをぜひ考えてみて頂きたいのです。

また、ツール選定において、「無料だから」と使い始めても、実はカスタマイズに労力が掛かってしまった・・・という話もよく耳にします。

WEBの導入時やツールを選ぶ際は、ぜひ相談してみてください。

ツール選びは「導入コスト」よりも、

「得たい結果や目的」から考えて選びましょう!

投稿者プロフィール

あだち りえ
あだち りえ株式会社スマイルファーム 代表取締役
WEBディレクター・WEBデザイナー・コンサルタント
WACA公認ウェブ解析士マスター/GAIQホルダー

アクセスログ解析の専門家として、自治体サイトや大規模メディアのログ解析~改善コンサルティングを実施。「難しいをわかりやすく!」をモットーに、ウェブマーケティングの講師として各種セミナーに登壇。
中小企業庁ミラサポ・(公財)にいがた産業創造機構の専門家としても活動中。3人の男児の母。

スマイルファームがおすすめする、HOTなコンテンツはこちら


日本初のサイト分析に特化した番組配信中
エステ・ネイル・カフェなどの店舗向けのウェブ集客ノウハウ

ウェブサイト制作・アクセス解析・サイト診断のご依頼・ご相談・お見積り

お問い合わせ


Tel 0256-47-1950

トップへ戻る