シェアする

ブログ記事は【序破急】で書いてみよう!~ブログの書き方講座

blog_use-this-onejpg

新潟のウェブコンサルタン ㈱スマイルファームの安達です

読み進めたいブログだと思ってもらうには「序破急」が有効

序破急とは・・・

序破急(じょはきゅう)とは、日本の雅楽能楽など日本の伝統音楽から転じて、連歌蹴鞠香道剣術抜刀術居合道など芸道論で使用されることばである。さらに、文章構成などにおける三段構成を指す概念としても用いられる。

ウィキペディアより

そうです。文章の三段構成を表す概念です。

エヴァンゲリオンの映画タイトルでもお馴染みですね。

検索やリンクなどからあなたのブログへ訪れて、別のサイトやページへ離脱するまでの1記事あたりの滞在時間は、ブログの内容などにもよりますが、1分~2分位が目安です。

さあ、その短い時間の間に、「あなたが伝えたいと思って書いたこと」は、相手に伝わっているでしょうか?

文章の構成といえば起承転結ですが・・・

起承転結は4段構成なので必然的に長い記事となってしまいがちです。

とくにビジネス系のブログは、なが~くなが~くなっていることが多々。

一番「肝」となる大事な部分まで読み進めてくれているとは限りませんよね。

大事なところに辿り着く前に離脱してしまっている場合が多いのです。

ですので、特に文章が長くなりがちな方にオススメしたいのが、3段構成の「序破急」で書くこと。

  • 』…話の導入部。これからどのような話をするのかを簡単に説明する部分
  • 』…話の展開部。実際にあった出来事やエピソードなどを紹介する部分
  • 』…話の結論部。この話(ネタ)でいいたかったことを伝える部分

初めにこれからどんな内容の記事なのかを簡単に説明することで、「自分にとってこの記事が必要・役立つはず」と思ったユーザーは、途中で離脱することなく「最後まで読み進めなければ」という想いに掻き立てられます。

さらに、概要をあらかじめ知ってもらうことで、記事の内容に対する理解も深まります。

この「序破急」はプレゼンの場面においても同じことです。

さらにはfacebookの投稿でも同じこと。

「序破急」の三段構成を身に付けることは、様々な場面において役立ちます。

ブログ書き方講座・セミナーも承ります

SEOを意識した書き方など、ブログの活用セミナーも承っています。

ご依頼はお電話でどうぞ

TEL0256-47-1950

投稿者プロフィール

あだち りえ
あだち りえ株式会社スマイルファーム 代表取締役
WEBディレクター・WEBデザイナー・コンサルタント
WACA公認ウェブ解析士マスター/GAIQホルダー

アクセスログ解析の専門家として、自治体サイトや大規模メディアのログ解析~改善コンサルティングを実施。「難しいをわかりやすく!」をモットーに、ウェブマーケティングの講師として各種セミナーに登壇。
中小企業庁ミラサポ・(公財)にいがた産業創造機構の専門家としても活動中。3人の男児の母。

スマイルファームがおすすめする、HOTなコンテンツはこちら


日本初のサイト分析に特化した番組配信中
エステ・ネイル・カフェなどの店舗向けのウェブ集客ノウハウ

ウェブサイト制作・アクセス解析・サイト診断のご依頼・ご相談・お見積り

お問い合わせ


Tel 0256-47-1950

トップへ戻る