シェアする

ウェブ担当者フォーラム記事の補足ブログ|facebook活用について

webtan

本日9時に、ウェブ担当者フォーラムさんに寄稿させて頂きました記事が無事公開となりました。

 ※記事はこちら http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/05/20/17463

有難いことに、ウェブ担のトップページのTOPコンテンツに掲載頂いております。

さてさて、今回のウェブ担の記事は、ウェブやマーケティングの初心者の方に向けた記事となっていますので、あまり難しいことは書かずにおりました。

ですが、facebook活用のところで、ちょっとだけweb業界の方に向けた内容を補足したいと思います。

なぜ「ゆるさのある投稿」が必要なのか。

今回の記事で、「ゆるさ」のある投稿が賑わいを生み出す。と書きましたが、賑わいとは「コメント」の賑わいのことです。

facebookのエッジランクを考慮すると、いかに「コメント」が付くかがインプレッションを獲得するうえで重要であるからです。

つまり、投稿に「いいね!」を集めるだけでは、大きなインプレッション増にはなかなか至らないからです。

ですから、「ゆるさのある投稿」がコメントの付けやすさとして良い結果をもたらすものだと考えました。

実際に、コメントの多く付いた投稿は多くのインプレッションを獲得しています。

このサイクルがfacebookページ全体に、「このFBページは気軽にコメントしていいんだな!」という印象を付け、結果として広告や「いいね!」要請をしなくてもナチュラルにいいね数が増えていく結果となったのです。

いかに、いいね!を押してもらうだけでなく、「コメント」ももらえるFBページに育てるか。

これが、facebookページを最大限に活用するポイントだと感じています。

投稿者プロフィール

あだち りえ
あだち りえ株式会社スマイルファーム 代表取締役
WEBディレクター・WEBデザイナー・コンサルタント
WACA公認ウェブ解析士マスター/GAIQホルダー

アクセスログ解析の専門家として、自治体サイトや大規模メディアのログ解析~改善コンサルティングを実施。「難しいをわかりやすく!」をモットーに、ウェブマーケティングの講師として各種セミナーに登壇。
中小企業庁ミラサポ・(公財)にいがた産業創造機構の専門家としても活動中。3人の男児の母。

スマイルファームがおすすめする、HOTなコンテンツはこちら


日本初のサイト分析に特化した番組配信中
エステ・ネイル・カフェなどの店舗向けのウェブ集客ノウハウ

ウェブサイト制作・アクセス解析・サイト診断のご依頼・ご相談・お見積り

お問い合わせ


Tel 0256-47-1950

トップへ戻る