シェアする

ブログを始めるときの注意点

起業したり、何かを始めたい!PRしたい!と思った時、まずWEBで最初に手を付けるのが「ブログ」である方が多いようです。

ブログと言えば・・・無料だしアメブロかな!
と思われる方が多いようですが、アメブロは基本的に商用利用不可のブログ。

書き溜めていったものを、いざホームページに活用しようと思っても、アメブロ記事はエクスポート(出力)するのが大変なのです。

今はまだいつお店を持つかわからないけれど、でも情報は蓄積しておいていつか活用したい!そんな方にはwordpressを使って、情報のストックをして頂くと良いでしょう。

下記に簡単に比較をまとめました。

編集
比較項目
WORDPRESS
アメブロやその他無料のブログ
料金 サーバーのレンタルが必要
月額500円前後
無料
商用利用 OK。問題無し。 基本的に不可。規約違反の場合はアカウント停止も。
独自ドメイン使用 利用可能。 アメブロは使用不可。一部独自ドメイン使用可能なものもある。
カスタマイズ性 大幅なカスタマイズが可能。 カスタマイズできる部分は限定されている。
広告の表示 無し。
希望によりGoogleAdsenseなどでアフィリエイトも可能
意図しない広告が表示される。アメブロの場合広告を非表示にするには月額980円が発生する。

アメブロを使って、広告を非表示にするために月額980円を支払うのなら、レンタルサーバーを月額500円で借り、独自ドメインは年間1000円ほどで取得してwordpressを利用したほうが、様々な面においてパフォーマンスが高いです。
wordpressなら、書き溜めた記事を利用してHP仕様にカスタマイズすることも簡単です。

ただ、一概に言えないのが、ターゲットユーザーがどんな層なのかなど、ブログの目的を考慮しなければならない点です。

アメブロユーザーが多い(特に20代~30代女性)をターゲットとしたビジネスで、ブログを個人のブランディング(芸能人やモデルのようなブランディング)として使用したい場合は、アメブロがマッチしている場合もあります。そして、アメブロはソーシャルメディアなので、「読者を獲得する」ことで、度々ブログに訪れてくれる読者仲間を増やすこともできます。

これからブログを始めようかな・・・と思っていらっしゃる方、ぜひ始める前にしっかりしっかりご自身に合ったツール選びをしてみてください。
ご不明な点などご相談頂ければ、アドバイスさせて頂きます。

ブログなど色々やりたいけど、何から手を付けたら良いか分からないという方へ

そもそも、ブログをビジネスに使う・・・という場合は、自分のビジネスの集客に活かしたい・・・という目的ですよね。しかし、ただやみくもにブログを書けば良いというワケではありません。

現在は様々なソーシャルメディアがあります。お客様とのコミュニケーションをデザインすることで、ソーシャルメディアやブログ・ホームページなどどのツールにどんな役割を持たせるかを考え、運用していくことが効果的です。

詳しくは、スマイルファームの新サービス【コスト0円でウェブ集客「9696web.com」】の無料レポートを受け取って、確認してください。

投稿者プロフィール

あだち りえ
あだち りえ株式会社スマイルファーム 代表取締役
WEBディレクター・WEBデザイナー・コンサルタント
WACA公認ウェブ解析士マスター/GAIQホルダー

アクセスログ解析の専門家として、自治体サイトや大規模メディアのログ解析~改善コンサルティングを実施。「難しいをわかりやすく!」をモットーに、ウェブマーケティングの講師として各種セミナーに登壇。
中小企業庁ミラサポ・(公財)にいがた産業創造機構の専門家としても活動中。3人の男児の母。

スマイルファームがおすすめする、HOTなコンテンツはこちら


日本初のサイト分析に特化した番組配信中
エステ・ネイル・カフェなどの店舗向けのウェブ集客ノウハウ

ウェブサイト制作・アクセス解析・サイト診断のご依頼・ご相談・お見積り

お問い合わせ


Tel 0256-47-1950

トップへ戻る