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web解析・web活用相談会レポ&お客様の声

ウェブ解析ウェブ活用相談会

まずは、コンサルティングを体感して頂きたい。

2月8日に燕三条で開催したセミナーの参加者特典として、スマイルファームでは10者様限定で1時間無料相談をご用意させて頂きました。

まずは、ウェブ解析・ウェブコンサルティングがどういうものかを知っていただきたい。体感して頂きたいということで、ご用意させて頂いた特典なのですが、
無料とはいってもコンサルに入ってしまうとかなり本気モードになってしまいますので、色々お伝えさせて頂きました。

問題の解決策は解析データを見る以前に70%は判明する。・・・場合が多い。

まずもって、解析データを見る前に重要な問題にクライアント様自体気付いていないことが多々あります。

どんな問題かというと・・・

ターゲティングがされていない
きちんとターゲットを絞れていない。ペルソナを作っていない。だから、PDCAサイクルが回せない。

これに尽きるといっても過言ではないほど、多くの方がこのことに気付いていない例が多々見受けられました。
ターゲティングがされていなければ、施策の良し悪しを判断する前提が無いのと同じことです。
流行りだけを追い、情報発信をブログにするか、facebookにするかという2者択一であっては、
例え結果としてサイトへの流入増やコンバージョンにつながったとしても、
成功要因を調査分析し、さらなる成果につなげる施策を打つことはできません。

サイトのデザインについても同じです。
ペルソナ設計をし、どんな環境で、どのくらいのリテラシーを持ったユーザーかを考慮することで、
そのユーザーが迷子にならないような導線設計が可能となります。

広告文やキャッチコピーについても、もっと深く刺さるものができるでしょうし、
ブログやfacebookで発信する内容も、より喜ばれ、必要とされる充実した内容になるでしょう。

相談会を実施することで、ターゲティングができていない方が多いことを改めて実感いたしました。

ペルソナを作り、モデルユーザーになりきって、ユーザー視点を持つことで、ことの多くは改善されるだろうと思いました。

解析で、ビジネスに活かせるデータをどう取得するかを設計する

アナリティクスを導入している方は多いものの、アクセス数やPV数、直帰率、滞在時間を見るだけで、
それを使ってどうビジネスに活かせるデータを取得するかまでを考えていらっしゃらない例が多くありました。

これはサイトだけではなく、その他のマーケティング施策と合わせて全体を見て設計する必要があります。
メルマガからのリンクにパラメータを付けみるとか、
チラシに掲載するQRコードにパラメータを付けてみるなど、
何を経由し、サイト流入へつながったのか。またコンバージョンにつながった流入はどこからなのか。など。
施策の効果検証をできるよう設計する必要があります。
アクセス解析は単にアクセス数を見るだけでは勿体ない。
ビジネスにつながるデータをいかにして取得するかを設計し、活用して頂ければと思います。

まず、明日から取り組むべきことを見つけてもらうことが目的

今回の無料相談は、「まず明日から取り組むべきこと」を理解し、
その方法をお伝えして実践して頂くのが目的でした。
ご依頼頂いた方のうちの㈱ウォーターセル様よりご感想動画を頂きましたので、シェアさせて頂きます。

㈱ウォーターセル様は、アグリノートという農業従事者向けの圃場管理システムを制作し販売している会社さんです。
農業関係の方はぜひご覧になってみてくださいね。

投稿者プロフィール

あだち りえ
あだち りえ株式会社スマイルファーム 代表取締役
WEBディレクター・WEBデザイナー・コンサルタント
WACA公認ウェブ解析士マスター/GAIQホルダー

アクセスログ解析の専門家として、自治体サイトや大規模メディアのログ解析~改善コンサルティングを実施。「難しいをわかりやすく!」をモットーに、ウェブマーケティングの講師として各種セミナーに登壇。
中小企業庁ミラサポ・(公財)にいがた産業創造機構の専門家としても活動中。3人の男児の母。

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