シェアする

2016年3月新発田市様主催SNS活用講座/㈱サマンサハート様主催WEB活用講座に登壇しました。~受講者様の感想

0326-1

2016年3月15日に開催された㈱サマンサハート様のサマンサマーケティングカレッジ 及び 3月19日に開催された新潟県新発田市様主催のSNS活用講座にて、弊社代表の安達が講師をつとめさせていただきました。

ウェブ初心者の方にまずマインドセットしていただきたいこと

ウェブ初心者の方や起業創業の方へ向けての講座ということもあり、

「ホームページはやっぱり作らないとだめですか?」

「無料ブログだけではだめですか?」

「facebookは頑張ったほうが良いのですか?」

「どうやったらSNSを使いこなせるようになりますか?」

という質問を講座開催前に頂いておりました。

よくこのような質問をいただくのですが、ツールの使い方だけにとらわれてしまうと、テクニックや目先のことだけにとらわれて、本当に成果の出るイチバン大事なことに気付けなくなってしまうのです。

ですので安達のセミナーでは必ず、セミナーの冒頭に「ウェブは何でも叶う魔法の道具ではありません」ということをお伝えします。

ウェブ活用セミナーでこのようなことを冒頭に言われると皆さんあれ???と思われるかもしれませんが、ツールの使い方に走ってしまうと成果を出すためにイチバン大切な「お客様と真剣に向き合うこと」「お客様の気持ちに寄り添うこと」を忘れてしまいがちになるからです。

お客様(見込み客)に接触し、気持ちを動かし、成約してもらい、リピーターになってもらうためにどのようなことをする必要があるのか・・・ウェブを使ってビジネスに成果を出したいのであれば、お客様の気持ちに寄り添うことから逃れることはできません。

ですから、お客様を見ずに「ホームページは作ったほうが絶対いいですよ」などという答えは出てきません。

セミナー内では「お客様と向き合い続けることで成果が出る」という考え方にマインドセットしていただいています。

ホームページ・ブログ・ソーシャルメディアとウェブツールは物凄く沢山あるけれど

ウェブ上で情報発信やコミュニケーションができる「ツール」は現在物凄くたくさんあります。ですが、その全てを活用しなければ、ビジネスの成果が出ない・・・ということはありません。ビジネスの業態によって、「使えるツール」「あまり役立たないツール」があります。もちろんその判断は、あなたのビジネスのお客様と接触したりコミュニケーションを取り、あなたに対する信頼を得る為にはどれをチョイスすれば良いか・・・というお客様を第一に考えた中で、自社の資源などと照らし合わせながら選択していかなければなりません。だからやはり、どんなツールを使うかを選ぶ場面においてもまずイチバンに「あなたのビジネスとお客様とのコミュニケーション」をデザインしていかなければならないのです。

お客様と真剣に向き合うことで得られる多くの気付き

セミナー内ではウェブ環境のマクロ的な動向や、業種別の成功事例などのお話もさせていただき、自社のビジネスに置き換えて活用できるヒントやエッセンスなどもお伝えしていますが、やはり多くの気付きを得る事ができるのが、「お客様ってどんな環境にいるんだろう・・・」という仮説を立てること。特に起業創業時には何となくのざっくりしたお客様像しか描けていない方がいらっしゃるため、お客様の姿を具体化することで、得られる気付きが多いものと感じています。

お客様像を描けたら、「買いたい」「利用したい」という気持ちになってもらうために何を伝えたら良いのかが明確になってきます。今まで気付けなかった「お客様ってこんな悩みを持っているんだな」という新たな気付きが生まれる事により、お客様の気持ちを変える提案型コンテンツを作る事ができたり、ビジネスのキャッシュポイントが増えたりしていきます。

ウェブ活用講座・SNS活用講座を受講された方の感想

●㈱サマンサハート様主催 サマンサマーケティングカレッジにて受講された方の感想

上記の当日アンケートの他にも、

「最新で最高のレベルが新潟で学べた!」「新潟のウェブ制作者の底上げ、そして地方企業のIT底上げと発展のために!また開いてほしい」 
上級ウェブ解析士 制作歴15年

と、上級ウェブ解析士を保有するウェブ制作会社の女性社長から後日に改めて感想をいただきました。

●新発田市SNS活用セミナーを受講された方の感想

・SNSの活用の仕方が具体例を示されることによって良く理解できた。参加して良かったです。ありがとうございました。

・今後もこのようなセミナーの開催を期待しております。しばたがよい町になるよう、創業をしたいと考える人が増えるような内容を希望します。

・3時間くらいの内容にして、ワーク時間があると良い。

・他企業の成功事例、お手本など参考になるものが分かるとうれしいです。

・具体例が参考になった (2人)

・事業所の広報担当をしているので、内容がちょうど良かった

・初めての内容だった

・思っていた活用セミナーと少し違っていた

という感想をいただきました。ソーシャルメディアの使い方セミナーをご想像されていた方もいらっしゃったようで、ソーシャルメディアツールの初期設定方法や細かな使い方のお話は今回いたしませんでしたので、想像していたセミナーとは若干違ったと感じた方もいらっしゃったかもしれませんが、多くの方に参考にしていただけたようで、嬉しい感想をいただきました。

ご縁をいただきました、㈱サマンサハート様、新発田市様、誠にありがとうございました。受講された皆様の更なるご活躍を願っております。

セミナー・講演のご依頼、承っております

ウェブ初心者の方はもちろん、ウェブプロフェッショナル向けの講座まで、全国に対応しております。詳細はご相談ください。

対応可能なセミナーについて詳しくはこちらをご確認ください。

投稿者プロフィール

あだち りえ
あだち りえ株式会社スマイルファーム 代表取締役
WEBディレクター・WEBデザイナー・コンサルタント
WACA公認ウェブ解析士マスター/GAIQホルダー

アクセスログ解析の専門家として、自治体サイトや大規模メディアのログ解析~改善コンサルティングを実施。「難しいをわかりやすく!」をモットーに、ウェブマーケティングの講師として各種セミナーに登壇。
中小企業庁ミラサポ・(公財)にいがた産業創造機構の専門家としても活動中。3人の男児の母。

スマイルファームがおすすめする、HOTなコンテンツはこちら


日本初のサイト分析に特化した番組配信中
エステ・ネイル・カフェなどの店舗向けのウェブ集客ノウハウ

ウェブサイト制作・アクセス解析・サイト診断のご依頼・ご相談・お見積り

お問い合わせ


Tel 0256-47-1950

トップへ戻る