シェアする

アクセス対策その前に!サイトのユーザビリティをチェック!

f05061a65c23024173ad5b73742554a5_s

アクセス対策はもちろん重要。でも、その前にユーザビリティ向上を!

最近、解析・サイト診断をしていてよく感じることがあります。

ついついサイトへの集客ばかりに目が行きがちですが、肝心のサイトのユーザビリティがよく無ければ、折角コストをかけて行うアクセス対策もあまり良い結果にはつながらないということです。

確かに集客は重要です。そもそもサイトに訪問してもらえなければ、ウェブサイトは役目を果たせません。

でも、せっかく集客し、訪問者を増やしたとしても、肝心のサイトが「見づらい・よくわからない・迷子になる」では、本当の目的は果たせませんよね。

サイトを作る際は、もちろんユーザーを想定したうえで設計をしていることと思いますが、導線・アイキャッチなど、細かな部分ではありますが、あまり意識されていないサイトを多く見かけます。

結果、直帰・離脱率が高い、滞在時間が異常に短いなど、ユーザーに「あ〜このサイトよくわからない。使えない」と思わせてしまっている事例を多く見かけます。これは非常に勿体ないことです。

アクセス対策を実施する前に、今一度サイトの状況をチェックしてみてください。できれば、メインユーザーとなる人物像に近い人(年齢・性別・ITリテラシーなど)に実際にサイトを見てもらい、使い勝手を聞いてみることをおすすめします。

さらに、仮説を立てたユーザー像と実際に訪問しているユーザーはマッチしているのか、解析データでチェックしましょう。

アクセスしている時間帯・検索キーワード(フレーズ)・デバイス・使用しているブラウザなどから大まかなユーザー像が見えてきます。

アクセス対策を実施する前に、今一度ユーザービリティチェックをすることで、その後のアクセス対策がおおいに活きてきます。

投稿者プロフィール

あだち りえ
あだち りえ株式会社スマイルファーム 代表取締役
WEBディレクター・WEBデザイナー・コンサルタント
WACA公認ウェブ解析士マスター/GAIQホルダー

アクセスログ解析の専門家として、自治体サイトや大規模メディアのログ解析~改善コンサルティングを実施。「難しいをわかりやすく!」をモットーに、ウェブマーケティングの講師として各種セミナーに登壇。
中小企業庁ミラサポ・(公財)にいがた産業創造機構の専門家としても活動中。3人の男児の母。

スマイルファームがおすすめする、HOTなコンテンツはこちら


日本初のサイト分析に特化した番組配信中
エステ・ネイル・カフェなどの店舗向けのウェブ集客ノウハウ

シェアする

ホームページ制作〜マーケティングまでを一括で出来る会社は、かなり限られている

IMG_0144.JPG

本日は、幕張メッセまで来ております。

通販ソリューション、web&モバイル等の展示会が開催されているためです。

これまで様々な展示会を見に行きましたが、ITはどのブースも派手ですね。ギフトショーなんかよりも派手な感じがいたしました。

様々なブースを回ってまいりましたが、解析、SEO、DSP、iBeacon、AR、アプリ…など、どの企業も、それぞれ特価しているですよね。

そんな中で一際大きな、商談されているお客様の多いブースがありまして… 1社だけうちと同じように、制作〜マーケティング、SEOまでを一社完結で出来る会社さんでした。

ワンストップで出来ることが、成果への最短距離! 弊社と同じスタンスでした。 興味深々でブースを覗いていたら、営業スタッフさんに声を掛けられまして、色々意気投合してきました(笑)

ウェブ制作〜運営代行、リスティング、SEO、解析までを一社でしかも自前でやるって相当体力いるんですよね。 それぞれに奥の深い分野でそれなりに勉強していないと到底できませんし、机上の勉強だけじゃなく実務で動かしている感覚的なものが無いと出来ないですもの。 その他SEO会社さんのブースも行ってみましたが、初月無料、月額5万円からとかで安くやってるところもありましたが、機械頼みな上にスタッフと話したらあまりに知識が薄い… もう一社他のSEO会社さんの方は実務でちゃんと人が ちゃんと動かしてますが、被リンクメインでの施策はやはりなかなか厳しくなってきてるとのこと。そりゃそうですよね…

情報収集しながら、やはり自前でウェブまわりを完結できる弊社のサービスは、自信を持ってオススメ出来ると改めて実感したのでありました。

投稿者プロフィール

あだち りえ
あだち りえ株式会社スマイルファーム 代表取締役
WEBディレクター・WEBデザイナー・コンサルタント
WACA公認ウェブ解析士マスター/GAIQホルダー

アクセスログ解析の専門家として、自治体サイトや大規模メディアのログ解析~改善コンサルティングを実施。「難しいをわかりやすく!」をモットーに、ウェブマーケティングの講師として各種セミナーに登壇。
中小企業庁ミラサポ・(公財)にいがた産業創造機構の専門家としても活動中。3人の男児の母。

スマイルファームがおすすめする、HOTなコンテンツはこちら


日本初のサイト分析に特化した番組配信中
エステ・ネイル・カフェなどの店舗向けのウェブ集客ノウハウ

シェアする

11月20日、新潟県主催の「eコマース入門セミナー」に登壇します。

20141120

新潟県・にいがた産業創造機構主催eコマース入門セミナーに登壇します。

2014年11月20日、新潟県庁大会議室にて開催される、新潟県が県内中小企業を対象として開始する「eコマース入門セミナー」に登壇させて頂きます。
このセミナーは、新潟県3か所にて無料でご参加いただけるセミナーです。
弊社安達の登壇は11月20日の新潟会場のみとなります。

1 新潟会場
 ●場所 県庁西回廊大会議室(新潟市中央区新光町4-1)
 ●日時 平成26年11月20日(木) 14時30分~17時
 ●定員 100名(申込先着順)

2 長岡会場
 ●場所 NICOテクノプラザ(長岡市新産4-1-9)
 ●日時 平成26年11月21日(金) 10時30分~12時
 ●定員 40名(申込先着順)

3 上越会場
 ●場所 県上越技術支援センター(上越市藤野新田349-2)
 ●日時 平成26年11月21日(金) 15時~16時30分
 ●定員 40名(申込先着順)

20141120

Y!セミナーチラシダウンロード
Y!セミナー申込書ダウンロード

参加費無料となっておりますので、ご興味のある方はぜひご参加くださいませ。

新潟県サイトeコマース入門セミナーページ

投稿者プロフィール

あだち りえ
あだち りえ株式会社スマイルファーム 代表取締役
WEBディレクター・WEBデザイナー・コンサルタント
WACA公認ウェブ解析士マスター/GAIQホルダー

アクセスログ解析の専門家として、自治体サイトや大規模メディアのログ解析~改善コンサルティングを実施。「難しいをわかりやすく!」をモットーに、ウェブマーケティングの講師として各種セミナーに登壇。
中小企業庁ミラサポ・(公財)にいがた産業創造機構の専門家としても活動中。3人の男児の母。

スマイルファームがおすすめする、HOTなコンテンツはこちら


日本初のサイト分析に特化した番組配信中
エステ・ネイル・カフェなどの店舗向けのウェブ集客ノウハウ

ウェブサイト制作・アクセス解析・サイト診断のご依頼・ご相談・お見積り

お問い合わせ


Tel 0256-47-1950

トップへ戻る