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ビジネス分析を行うからこそ、成果の出るWEB活用が可能になる。

ビジネス分析を行いウェブで成果を出す

弊社では、クライアント様のビジネスを把握するため、様々な分析手法・フレームワークを用いています。
なぜこのような分析をするのかというと、WEB単体を見ていても成果の上がる改善はできないからです。
ビジネス全体における戦略踏まえ、それをwebに落とし込み、かつ競合と比較し差別化を図る。
さらに、マクロ視点だけではなく、ユーザーの視点に立ったサイト設計をすることと、そこにSEM・SEOを組み合わせてwebの戦略を立案していきます。
webを活用していくためにはこのように、複合的に組み合わせていくことが必要です。
弊社ではこの分析から戦略立案、サイトディレクション~デザインまでの全てを一気通貫で行っています。
一気通貫で行うからこそ、統一感を持ち、かつ迅速に実施することが可能なのです。

3C(customer・competitor・company)

外部環境の市場と競合の分析からKGIを見つけ出し、自社の戦略に活かす分析をするフレームワークです。

・市場分析のポイント
自社の製品やサービスを、購買する意志や能力のある潜在顧客を把握する。具体的には、市場規模(潜在顧客の数、地域構成など)や市場の成長性、ニーズ、購買決定プロセス、購買決定者といった観点で分析する。

・競合分析のポイント
競争状況や競争相手について把握する。特に、競争相手からいかに市場を奪うか(守るか)という視点を持ちながら、寡占度(競合の数)、参入障壁、競合の戦略、経営資源や構造上の強みと弱み(営業人員数、生産能力など)、競合のパフォーマンス(売上高、市場シェア、利益、顧客数など)に着目する。競合との比較は、自社の相対的な強みや弱みの抽出にも役立つ。

・自社分析のポイント
自社の経営資源や企業活動について、定性的・定量的に把握する。具体的には、売上高、市場シェア、収益性、ブランドイメージ、技術力、組織スキル、人的資源などを分析する。また、付加価値を生み出す機能や、コスト・ドライバーにも着目する。

4P(Product・Place・Pricing・Promotion)

4P分析で市場の環境を考察します。

「製品(Product & service)」
ずばり、コアになる商品やサービスの基本的なコンセプトは何? 機能はどんなものを考えている? 付加する価値(例えばお客様電話サービスを設けているなど)は何か?です。

「場所/流通(Place/Channels)」
場所とは「どこで売るか」ということです。自社で販売、代理店を使っての販売、ネット経由での販売、またはそれらのコンビネーションを使用するか等の決定です。

「価格(Pricing)」
利益を出すためには、原価の積み上げから「いくらで販売」するのか。でも市場からみると「いくらでなければ
売れない」、また商品のライフサイクルから価格の変動をどう考えるか、などです。

「販促(Promotion)」
プッシュ(営業マンが企業に訪問)と、プル(お店にきてもらうしかけ)のバランスや「AIDMA」や
「AISAS」をどう活用するか?などです。

SWOT分析

SWOT分析とは、中小企業診断士がよく活用する手法です。
自社もしくはご自分(これは創業者)のをとりまく外部環境と内部環境の客観的に分析を行い、
自社の力と市場の魅力度を把握する手法です。経営戦略の方向性を探索したり、どこに経営資源を集中するかなどを検討する際には大変有効なツールです。
これはWEBサイトでも同じことで、やみくもに作るのではなく、どこに注力すべきかを考えたうえで構築すべきだと考えています。
また、サイト改善の際にもどう優先順位をつけるのか、判断材料にもなります。

業種業態、またECであれば販売したい商品などに応じて、このようなビジネス分析を用い、戦略立案をして、WEBサイトを構築していきます。

カッコいいだけ、綺麗なだけではHPは働いてくれません。
伝えたい相手が「欲しいと思っている情報」を的確に届けてこそ、活用ができるとスマイルファームは考えています。

投稿者プロフィール

あだち りえ
あだち りえ株式会社スマイルファーム 代表取締役
WEBディレクター・WEBデザイナー・コンサルタント
WACA公認ウェブ解析士マスター/GAIQホルダー

アクセスログ解析の専門家として、自治体サイトや大規模メディアのログ解析~改善コンサルティングを実施。「難しいをわかりやすく!」をモットーに、ウェブマーケティングの講師として各種セミナーに登壇。
中小企業庁ミラサポ・(公財)にいがた産業創造機構の専門家としても活動中。3人の男児の母。

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